2012年10月28日日曜日

最近、よく聴いているInternet Radioの一覧

JazzのCDは1000枚近く持っているが、最近はどれを聴こうかとセレクトするのも面倒臭く、いざ選んだCDを聴いていてもマンネリ気味で、聴いていても気分が乗ってこない。

そういう訳で、最近はJazz系のInternet RadioをiTunesのプレイリストに登録し、AirPlayでスピーカーに飛ばし聴いている。これならば、気に入らない曲が流れていても、ザッピングして別の曲を選ぶ事が出来る。音質もそれなりに良いので、作業をしながら聴くには申し分がない。

特によく聴くのは下記の局です。

JAZZRADIO.com
Jazz専門のラジオ局。Jazzカテゴリー毎にチャンネルが分かれているので、「Modern Jazzが聴きたいのに途中からFusionに変わっていた。」などと言うことが単一局ではありがちなのですが、それが無いのが良いです。プレミアメンバの入会を勧誘するおねーさんの声がハスキーでセクシーと個人的に思っている。
SKY.FM
Jazz,Rock,rap,Classicalなの様々チャンネルに分かれています。Jpopなんてのもある。Jazzの選曲も悪くないです。
calmradio.com
iTunesのラジオライブラリーの中にサンプルとして入っていたのですが結構良いです。サイトを見に行くと沢山のチャンネルがありますが、iTunesで聴くためには有料会員にならないと駄目っぽい。iPhone,iPadを持っているならば、専用のiアプリがあって無料で聴けるみたいですが、AirPlayが出来ない様なので微妙かな。
Radio Swiss Jazz
スイスのラジオ局だけあって、英語、ドイツ語、フランス語のアナウンスがあったりする。気に入った局があった場合は、Web Siteに行けば番組プログラム表に購入ボタンがあるので、そこからamazonなどで購入が出来るのが便利。
TSF Jazz
フランスのラジオ局。フランスらしいセンス良さと、フランスらしいダサさが混じった局。特に局の間に入るCMはダサさ満点w

他にも良いラジオ局はあるので、自分のiTunesプレイリストを公開しておきます。[ファイル]->[ライブラリ]->[プレイリストを読み込み]でインポートが出来ると思います。

0 コメント:

コメントを投稿